2018/12/06ブログコーディネーション能力ってなぁに!? ~スーパーキッズ運動コース~

皆さんこんにちは!!今回はスーパーキッズ運動コースの紹介をします。

 

秋が終わり、冬を迎えようとしていますね!!

運動の秋』ということで、この秋、スーパーキッズ運動コースに入会した子はとても多かったです。

無料体験レッスンに来てくれた子の保護者様から、とても多かった質問は「コーディネーション能力ってなんですか??」でした。

この記事では、コーディネーション能力と教室内容について簡単に説明していきます。

 

コーディネーション能力ってなに??

お子様にとって運動神経が良い事に、越したことはありません。ここでいう運動神経とは、目や耳など感覚器から入ってきた情報を、脳が処理して体の各部に的確な指令を出す神経回路のことです。

その運動神経のことを近年では『コーディネーション能力』と呼ぶことが多くなってきました。

◆具体的なコーディネーション能力◆

リズム能力

リズム感を養い、動くタイミングを上手につかむ

バランス能力

バランスを正しく保ち、崩れた体勢を立て直す

変換能力

状況の変化に合わせて素早く動きを切り替える

反応能力

合図に素早く反応して適切に対応する

連結能力

身体全体をスムーズに動かす

定位能力

動いているものと自分の位置関係を把握する

識別能力

道具や用具を上手に操作する

■参考画像(以下参照)

 

スーパーキッズ運動コース教室で学べること

■スポーツで必須のコーディネーション能力の向上

■挨拶、マナー等、社会性の向上

■自分で考える力(様々な場面で改善点は自分で考えていきます)

スポーツの場面ではあらゆる動きの中で、上記コーディネーション能力を同時につかっています。また、チームで動くことの多いスポーツでは社会性、協調性は必須能力となっております。

お子様は将来スポーツに真剣に取り組むことが出てくると思われます。そんな時『習っていて良かった』と心から思っていただけるよう『楽しく』時には『厳しく』指導し、運動を通じてたくさんの『失敗』と『成功』を学んで頂けたらと思います。

 

少しでも気になったようでしたら、ぜひ無料体験レッスンをご受講下さい!!

 

 

マルチスタジオドゥエル一宮(ドルフィン株式会社)

愛知県一宮市大和町苅安賀字狭間67-1

[電話]0586-44-2100

[メール]ichinomiya-studio@dowell-co.jp

[営業時間]月~金:9時30分~22時 土:9時~20時

[お問合せ]お問合せフォーム

 

◇ドルフィン株式会社◇

http://dolphin-group.co.jp/

Staff Blog

カテゴリー