2019/09/20ブログロボット&プログラミング教室ワークショップ開催しました!! ~ロジカル kids LABO~

みなさん、こんにちは!!

先日、「夏休み特別企画!!ロボット&プログラミングワークショップ」を開催しました。

プログラミング学習用ソフト「スクラッチ」を使って、オリジナルのゲームの操作、作成したり、片手に収まる大きさの、プログラムできるマイクロコンピューター「マイクロビット」を教材にして、可愛いオリジナルロボットを作ったりしました。

まずはじめに、担当講師から、パソコンやソフトの基本操作方法を習いました。

パソコン操作に戸惑ったのは最初だけ!!

マウスの操作に慣れると、すらすらと自分の好きなように、プログラミングしていく子ども達!!

「どうプログラミングしたら、自分の思うようになるのか?」

答えが1つだけでないのが、プログラミングの面白い所!!

自分なりの考えを、実現させたり、友だちのプログラミングを見て刺激を受けたり、とっても頭を使った時間になったのではないでしょうか??

物事を進めていく工程において、「設計」→「制作」→「完成」までは一人で行えます。

しかし、「完成」したことにより一定の「達成感」を感じることができますが、それで終わらせてしまうと、それ以上先はありません。

ロジカルキッズラボでは、一緒に学ぶ仲間たちに「発表」することで工夫した点や苦労した点をみんなに共有します。【理路整然とわかりやすく伝えるプレゼンテーション力が身に付きます】

そして、仲間たちから、感想をもらい、時には作ったゲームで遊んでもらい、「もっと面白くするには」「もっと良くするには」というアイディアをもらいます。

そうすると、自分一人では思い付かなかったことや知らなかったことに気づくことができ、より深く、より高い工夫が生まれます。

そのスパイラルを作ることができれば、子ども達自ら「学びたい」「作りたい」という意識を持ち、さらなる自己成長につなげることができるのです。

 

マルチスタジオドゥエル一宮では、11月から、毎週木曜日(月3回)、今話題のロボット&プログラミングスクールを開講します!!現在無料体験教室予約&入会キャンペーン実施中!!

 

詳しくは以下リンクからご確認下さい!!

【ロボット&プログラミング教室】無料体験教室&入会キャンペーン実施中!! ~ロジカル kids LABO~

月謝、クラス詳細は以下リンクへ⇓

ロジカルキッズラボ(ロボット&プログラミング教室)詳細

 

皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。

 

マルチスタジオドゥエル一宮(ドルフィン株式会社)

愛知県一宮市大和町苅安賀字狭間67-1

[電話]0586-44-2100

[メール]ichinomiya-studio@dowell-co.jp

[営業時間]月~金:9時30分~22時 土:9時~20時

[お問合せ]お問合せフォーム

◇ドルフィン株式会社◇

http://dolphin-group.co.jp/

Staff Blog

カテゴリー