2020/02/08ブログお子様がゴルフをはじめるメリット ~ゴルフスクール~

みなさん、こんにちは!!

ゴルフの若者離れが話題になるゴルフ業界。

しかし、ジュニアゴルフは年々活発になってきています

今までは、大人の遊びのイメージが強いゴルフで、お子さまがゴルフをはじめるきっかけも、ほとんどが親のすすめでありました。

しかし、近年では若手ゴルファーの大活躍(渋野日向子プロ、石川遼プロ等)を筆頭に、ゴルフがメディアに露出するようになりました。

その結果、お子さまがゴルフを認知し、憧れをもつようになったことから、自ら「ゴルフやりたい!!」という子どもも多くなってきたそうです。

ゴルフはお金がかかるイメージもありますよね。

しかし最近では、比較的お安くプレイ出来るゴルフ場も増えてきて、身近なスポーツとして位置づけされつつあります。

時代に合わせてジュニアゴルフスクールを開講するゴルフ練習場も増えてきました。

もちろんドゥエルゴルフスクール一宮もその一つです。

※以下記事参照

参考記事:ジュニアゴルフスクール開講します

 

今回の記事では子どもにゴルフを習わせる主なメリットを3つ紹介していきます。

ゴルフを今からはじめようか悩んでいましたら、是非最後まで読んでいってくださいね。

メリット① ゴルフは生涯スポーツ

生涯スポーツとしてイメージするのは、スイミングではないでしょうか?

生涯スポーツは、健康づくりや社交の場を目的として「生涯を通じて、いつでも、どこでも、誰でも」親しめるスポーツのことをいいます。

ゴルフは、何歳になっても上達する面白いスポーツです。

ハンディーキャップ制度がありますし、ティーグラウンドの位置を変えることでみんな平等にプレーできます。

ぜひご家族で一緒に楽しくゴルフをしてみてはいかがでしょうか!?

 

メリット② 楽しい!体力・考える力・集中力もつく!

ゴルファーのロマンでもあるドライバー!!

遠くに飛ばすことが出来ると、楽しいですよね。

ゴルフは球技の中で、最もボールを遠くに飛ばせるスポーツです!

ボールを遠くに飛ばす楽しさと爽快感を一度味わうと、

「もっと遠くに飛ばしたい」という思いに変ります!!

次第に「どうやったら遠くに飛ぶだろう」と考えるようになり、

様々な練習を実施する中で、考える力を自然に身に付けていきます。


また、ゴルフをすることによって、体力もつきます。

ゴルフコースで18ホールを回ると、かなりの距離を歩く事になります。

そのため、スイミング、サッカーや野球などのスポーツと同様に、体力をつける事ができます。

ゴルフにより、もっとも成長が期待できることは集中力の向上です。

1打1打、集中して行なうゴルフ競技。

ショットの度に風の影響などで環境が変わるため、1打を大切にし、集中してショットしないと結果を出す事はできません。

その為、子どもの頃からゴルフを始める事で、集中力を身につける事ができるのです。

 

メリット③ 礼儀やマナーを身につけることができる

ゴルフは皆様のイメージ通り、礼儀やマナーを重んじるスポーツです。

どのような行動をとれば周りの方に迷惑がかからないかなど、人に配慮する事もできるようになります。

「ゴルフ場への挨拶」

「身の回りの整頓」等

ジュニアからゴルフをされている方は、礼儀正しい人が多いように感じます。

 

メリット④ 人間として成長する

ゴルフは他のスポーツや競技と異なる部分があります。

その一つが「審判がいない」ということ。

フェアプレーを重んじるスポーツであり、自分が審判になります。

その為、プレーヤーのひとりひとりが、ゴルフ規則を守ってプレーすることが大事です。

また、個人競技であるゴルフは自己決定の連続です。

「どこに打とうか?」

「どのクラブを使おうか?」

上手くいったっことや小さなミスは、すべて自分の責任です。

その結果、ゴルフを続けていると、紳士的且つ、自分の行動に責任を持てる人間になります。

以上になります。

 

現在、ドゥエルゴルフスクール一宮では、ジュニアゴルフー向けのキャンペーンを実施中!!

本来有料の体験レッスンが無料に!!

そして、入会金が無料!!

詳しくは以下リンクをご確認ください!!

2月のドゥエルゴルフスクール一宮のキャンペーン情報!!

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

 

マルチスタジオドゥエル一宮(ドルフィン株式会社)

愛知県一宮市大和町苅安賀字狭間67-1

[電話]0586-44-2100

[メール]ichinomiya-studio@dowell-co.jp

[営業時間]月~金:9時30分~22時 土:9時~20時

【お問合せ]お問合せフォーム

◇ドルフィン株式会社◇

http://dolphin-group.co.jp/

Staff Blog

カテゴリー